- HOME
- clip MERRELL, Traditional Brand Dictionary, メレル
- 【M】MERRELL
File no. 179
《MERRELL/メレル》
現在はタウンユースからアウトドアまで、一足で幅広いフィールドに対応してくれるハイキングシューズがたくさんある。
ここでは、そんな実用的で快適なアウトドアシューズを展開するシューズブランドの代表格《メレル》の歴史に触れてみたい。
《メレル》は1981年にアメリカ・バーモント州で設立された。
創業のきっかけは、カスタムメイドのブーツ職人として名を馳せたランディ・メレルの技術と、スキーブランドの幹部で新ブランドの設立を考えていたクラーク・マティスとジョン・シュバイツァーのビジョンが融合したことによる。
この三人の運命的な出会いが、アウトドアブランド《メレル》の原点となった。
ちなみに、1981年にランディ・メレルのつくったハイキングブーツが雑誌『バックパッカーマガジン』に掲載され、北米でもっとも機能的で快適な靴として大きく取り上げられた。
このことからもわかる通り、メレル・ブーツ・カンパニー設立後はハイキングブーツを主力商品として展開していた。
試行錯誤を繰り返し、1983年に最初の名作「オリジナルレザーハイキングブーツ」が誕生。
その後、同オリジナルレザーをベースにアッパーの強度を上げた「ウィルダネス」を開発。
ブルーの紐がトレードマークの「ウィルダネス」は誕生以来、現在まで高い人気を維持するハイキングブーツの銘品となっている。
1985年、《メレル》はより多くの消費者に手頃な価格で高品質なアウトドアシューズを提供するための生産体制を整える。
この転機は、ブランドの成長に大きく寄与した。
1990年代に入るとさらに革新的な製品を展開するようになり、1997年には「ジャングルモック」を発表。
スリッポンタイプでありながら、アウトドアでの活動にも対応できる画期的なシューズは大ヒットを記録した。
2000年代には、さらに多様な製品ラインを展開し、トレイルランニングやウォーター、カジュアルなど、さまざまなアウトドアアクティビティに対応する製品を開発・提供。
また、環境への配慮を重視し、持続可能な素材を使用した製品の開発にも力を入れる。
2007年には写真の「モアブスピード2」の原型にあたる初代の「モアブ」が誕生。
この「モアブ」シリーズは、なんと世界累計2800万人以上のアウトドアファンに愛用されてきたという。
多くの人に愛用されるからこそさらに磨かれ、美しく、快適に進化を続けることができるのだ。
Information
丸紅コンシューマーブランズ
tel:03-6838-9677
https://merrell.jp
-----
Trade Model :
MOAB SPEED 2
GORE-TEX
既存のモデルからフィット感、安定性、トラクション性、デザインをアップデートしたダイバーストレイルシューズ「モアブスピード2」。
安定性を重視するハイキングシューズと俊敏性を重視するトレイルランニングシューズ、それぞれのメリットを融合することでマルチなフィールドで優れた適応力を発揮。
ゴアテックス®︎透湿防水メンブレンやヴィブラムTC5+アウトソール搭載の機能的な一足は、とにかく軽くて履きやすい。
¥22000