- HOME
- clip Traditional Brand Dictionary, Willis & Geiger, ウィリス アンド ガイガー
- 【W】Willis & Geiger

File no. 208
《Willis & Geiger/ウィリス アンド ガイガー》
20世紀初頭、ヨーロッパやアメリカの上流階級の間で"サファリ"が一大トレンドとなった。
アフリカでの狩猟や探検は、社交界の男たちにとって教養と冒険心を象徴するステータスだったという。
そうした背景のもと、機能と品格を兼ね備えた探検服を求める声が高まる中で誕生したのが《ウィリス&ガイガー》である。
1902 年、探検家ベン・ウィリスは北極地帯の鉱脈探査のための衣類を開発し、『ザ・ウィリスカンパニー』を創立。
Teddy(テディ)と慕われた第 26 代大統領セオドア・ルーズベルトは当時の顧客であった。
その後 1928 年に実業家のハワード・ガイガーが経営に参画し、『Willis & Geiger』社として新たなスタートを切った。
当初は飛行服を中心とした防寒衣料を手掛けていたが、アバクロンビー&フィッチ社を通じてサファリ探検用衣料を提供したことを契機に、1930 年代以降は本格的なアウトドアクロージングブランドへと発展していく。
過酷な環境下で信頼される製品をつくり続けた彼らのウエアは、やがて冒険家や軍関係者だけでなく、名だたる著名人たちにも選ばれるようになる。
伝説的探検家ベアード大佐や飛行家チャールズ・リンドバーグ、エイメリア・イアハート、歴代の大統領アイゼンハワー、さらには作家アーネスト・ヘミングウェイなど、彼らの着用により《ウィリス&ガイガー》 の名は探検服の代名詞として広く知られるようになった。
名声の背景には、徹底したつくり込みがある。
厳選されたコットンやリネン、レザーの素材使い、風通しや可動域にまで配慮した構造設計、細部にまで意識を向けたディテール。
それらすべてが、実用性と品格を兼ね備えた同ブランドならではの美学を物語っている。
写真の「ザ・ヘミングウェイ・ブッシュジャケット(米国製)」もその象徴だ。
アーネスト・ヘミングウェイがアフリカ旅行用に自身のアイデアを反映させたとされる逸話を持ち、当時の意匠をベースに忠実に再構築。
高密度コットンを使用し、シャーリング仕様のウエストにより独特のフィット感を実現している。
オリジナルの佇まいを継承しつつ、タフさとエレガンスの同居という《ウィリス&ガイガー》 の真髄を感じさせる仕上がり。
時代が変わっても、着る者に知性と野性をもたらすこのブランドの世界観は不変だ。
《ウィリス&ガイガー》が体現するのは、装いによって生まれる"冒険する精神"そのものである。
Information
クローチア
tel:03-6455-0548
http://clothier.tokyo
-----
Trade Model :
THE HEMINGWAY
BUSH JACKET
アーネスト・ヘミングウェイの要望から誕生
したブッシュジャケット。そのオリジナルデザ
インを忠実に踏襲し、素材には当時の340コッ
トン・ブッシュ・ポプリンと同 質 のポプリン
生地を採用。洗練された風合いと高い耐候
性を兼ね備えている。クラシカルな4ポケット
仕 様に加え、ウエストにはヘミングウェイの
要望を反映したシャーリングを配置。フィール
ドでの機能性と都市生活に相応しい品格を
併せ持つ、時代を超える一着。
¥154000
