180年近くの経験と技術を有するドイツのジュエリーボックスブランド。

File no. 156

《SACHER/ザッハー》

本連載では、クロージングやシューズ、バッグの老舗ブランドに加えて、メガネや腕時計、フレグランスといった日常小物系のブランドも多数紹介してきた。

その中には創業200年以上の歴史を誇る名門も。

……と、そんなことを考えていたら"あれ?

それらの小物を保管するためのケースにも、歴史のある素敵なブランドが絶対に存在するはずだ"と思い立ち、探して辿り着いたのが今回紹介するドイツ発のブランド《ザッハー》だ。

ドイツという国の歴史に翻弄されながらも、奇跡的に受け継がれた伝統と技術に迫る。

 

まずは《ザッハー》の歴史を語る上で欠かせない、2つの工場について触れておきたい。

1つ目は、1846年にドイツのザクセン州・アンナベルクに設立された製函工場『ゲオルグ・アドラー』だ。

このアドラー社は伝統と品質を重んじたトラディショナルな製品づくりに邁進、真摯なものづくりと高い品質が認められ、業界内において確固とした地位を確立。

その後は段ボールの製造会社としても名を馳せることとなる。

 

そして2つ目は、1880年にアドラー社と同様に、製函工場として設立された『ロベルト・フリードリッヒ』。

こちらのフリードリッヒ社はアドラー社とは異なり、常識に捉われない斬新な発想から開発した製品を提供し、話題に事欠かない存在だった。

一部の特製ケースに関しては"フリードリッヒの気品あふれる作品"と称されるほど人気となった。

同業種だったアドラー社とフリードリッヒ社はお互いに切磋琢磨し、技術・品質・機能・デザインを高め合いながら成長を続けた。

 

しかし、第一次世界大戦、世界規模のインフレ、第二次世界大戦など、回避不可能な困難が次々と二社に降り掛かった。

さらに、1972年にはドイツの共産主義体制への移行により、なんと国営化されてしまうのだ。

 

しかし、1989年の再統一を機に、長年にわたるケース製造のノウハウを途絶えさせないため、ゲルヒルト・ザッハーがベンチャー企業として新会社を設立する。

こうして、歴史ある2つの工場の経験や技術、それを受け継ぐ熟練職人といった人材までを失うことなく、《ザッハー》ブランドが誕生した。

日本で手に入る《ザッハー》製品のほぼすべてがメイド・イン・ジャーマニーで、熟練職人の手を介して一点一点丁寧に仕上げられている。

写真の「メンズトレイ」は、同社の長い歴史と伝統、高い技術力、優れた素材を堪能できる逸品。大切な小物たちの保管用として、ぜひとも手に入れておきたい。


Information

イマオコーポレーション

tel:0575-28-5817
www.imaogift.jp
-----

Trade Model :
MEN’S TRAY

時計やメガネ、アクセサリー、キーホルダーなどを一箇所にまとめておくための専用トレイ。

レザー部分には上質な牛革、収納物に直接触れる部分にはキズの付きにくいビロードが使われる。

六室の収納と七列のリングホルダーを備えたオープンスタイルで、重量は約470gと軽量。

自宅での使用はもちろん、出張やトラベル用としても活躍する。

ドイツ国内の熟練職人の手を介してつくられている。

[サイズ:約D20×W30×H6.5㎝]
¥16500

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧