- HOME
- clip HI-TEC, Traditional Brand Dictionary, ハイテック
- 【H】HI-TEC

File no. 198
《HI-TEC/ハイテック》
イギリスのシューズといえば高級紳士靴、いわゆるハイエンドなレザーシューズを思い浮かべる人が多いだろう。
その強い存在感に隠れがちだが、実はスポーツやアウトドアの分野にも、歴史と実績を誇る優れたシューズブランドが存在している。
今回はその両シーンにおいて輝かしい功績を残してきたブランド《ハイテック》を紹介する。その知られざる偉大な歴史に触れれば、これまでのイメージが大きく覆されるはずだ。
《ハイテック》 は、1974 年にフランク・ヴァン・ヴェゼルがイギリスのシューバーイネス村に『ハイテック・スポーツ』社を設立したことから、その歴史をスタートさせる。
スポーツを愛するフランクは革新的かつ軽量で、履いた瞬間に心地よさを実感できるスカッシュ・シューズを開発した。
1978 年には、世界初の軽量ハイキングブーツ「シエラ・スニーカー」を発表。それまで"重くて当たり前"とされていたアウトドアシューズに"軽量"という新たな価値をもたらし、山岳スポーツシューズとしてアメリカ市場への進出を果たした。
1981 年にはイギリスのランニング市場を席巻する「シルバーシャドウ」を発売。
この年に開催されたロンドンマラソンでは、出場ランナーの約四人に一人が同シューズを選んだという驚くべき記録が残されている。
翌 1982 年にはアメリカ FBI から"軽量で快適な運動用ユニフォームブーツが欲しい"との要請を受け、《マグナム》ブランドが誕生する。
1989年には、146 マイル(約 234 キロメートル)のウルトラマラソンレースのために設計された「バッドウォーター」を発表。
トレイルランニングとロードランニングを融合させた画期的な機能性によって、このモデルはベストセラーとなった。
1992 年にはイギリスの名門プレミアリーグにおいて、52 人の選手が同ブランドのサッカーシューズ「キングスカップ」を着用してプレー。
また、1995 年に《ハイテック》 がウィンブルドン・テニス選手権の公式シューズに認定されるなど、スポーツ界における揺るぎない地位を確立した。
さらに 1996 年、ブランドのルーツである"スポーツ×アウトドア"を体現するイベント『アドベンチャー・レーシング・シリーズ』をアメリカで開催。
2000 年代に入ってもその勢いはまったく衰えることなく、革新的なテクノロジーを次々と開発し、その技術を搭載した魅力的なシューズを発表し続けている。
Information
ムーンスター カスタマーセンター
tel:0800-800-1792
www.hitec-footwear.com
-----
Trade Model :
SIERRA LITE
1978年に発 表された世 界 初の軽 量ハイ
キングブーツ「シエラ・スニーカー」は、重くて
当然とされていた当時のアウトドアシューズ
に"軽量"という概念を持ち込んだモデル。
本作は、そのオリジナルのシルエットを踏襲
しながらも、日常使いに適したディテールへと
モダナイズした注目作。アウトソールには加
水分解しにくい素材を採用し、アッパーには
高 強 度のコーデュラナイロンを取り入れる
など、耐久性も大きく向上している。
¥25300