01.FEB.2016

バレンタインデー

I saw Esau #02

正月ムードが終わるやいなや、辺りはすぐにバレンタイン一色。毎年の事とはいえ、この変わり身の早さに驚きが隠せません。

バレンタインデーと言えば、チョコレート。っていうのもお菓子メーカーの戦略が浸透したおかげで定着したんだけれども、ここまで社会現象になるってすごくないですか?

 

みんな甘いもの好きだよね。

 

酒とタバコとギャンブルに溺れていそうな風貌に反して、実際は甘味とバイクとスターウォーズが異様に好きなので、やはりこの時期は何かと楽しいです。

1月にはチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が開催。日本ではなかなか手に入らないチョコレートがたくさんで見てるだけでも楽しい。そして各所でバレンタインの催事。新作もたくさん出てくるし、限定のチョコもたくさんあるしとワクワクが止まらないですよね。

 

むしろハイカカオのチョコレートとか本当にどういうつもりだ!って思ってる。甘くないチョコなんてチョコにあらずでしょ。

 

さて、今回はあえて豆大福をメインカットにしてみました。チョコや洋菓子ばかりが注目されがちなので、日本人ですから和菓子も好きになって欲しいなという気持ちも込めて。

 

今回撮ったのは、「岡埜榮泉 / おかのえいせん」というお店の大福なのですが、これがまた美味しいんですよ。

まず、ずっしりとした重厚感に見た目から期待が高まる。薄めの柔らかいお餅に入っている豆はしっかりしていて、かわりに中のあんこがサラりと口当たりがよい。他にも色々有名なお店もあるのですが、それはまた別の機会に。

 

酒の量は少ないけど、甘いもので肝臓がやられそうで怖い。


Information

Pickup

おすすめ情報

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧