01.OCT.2016

はさむ魅力。

I SAW ESAU #10

小さい頃に初めて食べた「ウェンディーズバーガー」がやたらと美味しかったからだと思うんだけど、それ以来「ハンバーガー好き」でいる。その頃はマクドナルドで食べるために、広尾や青山に行くなんていう感じだったと記憶してるんだが、中高生になった頃には渋谷には3つも4つもマクドナルドがあったし、いろんなチェーン店もそこかしこで目にするようになり、学生の自分にはなくてはならない存在に。

 

ちょうど時期を同じくしてアメリカに行く機会があった。これ幸いとばかりにいろんなハンバーガーを食べに行ったら、食べ慣れたはずのマクドナルドですら違うぞと。(マクドは食べる店によって味が違った)もちろん雰囲気もあったと思う。雰囲気もあったと思うんだけど、見た事ないボリュームのハンバーガーとかにまたやられた。

ついでに、モスバーガーの創業者が見本としたっていう「トミーズ」や「スタバ」も行って、こういう店とかショッピングモールが日本にできたらいいなぁって思ってた。思ってたら、当然同じような事考えてる人がいっぱいいて、いっぱいできた。

 

余談なんだけど、先日オープンした「シェイクシャック」国際フォーラム店に行って、やっと念願のハンバーガーが食べられました。

ホットドッグも。

ネオンサインの前ではタク・タカハシがDJ!

外苑、恵比寿に続いて3号店となるこの店は、店の作りがかっこいい。ガラスと木材の部分が絶妙で、国際フォーラムの建物にマッチしてる。

やっと食べられたと言う事もあって美味しかったですよ。ふわふわ系のバンズが好きならオススメね。

 

話を戻すと、「ハンバーガー」はあくまでファーストフードであって、見方によってはものすごく軽く扱われる食べ物だったのだが、父親の職場の近くにうまいハンバーガーを出す店があると聞いて出かけた時には、味も、ボリュームも、値段にも驚かされた。それが後の「グルメバーガーブーム」を牽引する店の一つである《FUNGO》だった。さらに運良くというか、たまたま通っていた学校の近くに《FIRE HOUSE》があって割と早い段階で東京で食べられる手作りハンバーガーと出会えた事もハンバーガー好きを加速させた。

 

さて社会人になってしばらくするとお待ちかねの「グルメバーガーブーム」が到来。「アボカドバーガー」にどハマりして、どこでもかしこでも「アボカドバーガー」だった僕は、《FIRE HOUSE》は一度行くべきとか、原宿なら《THE GREAT BURGER》もだけど《Zip Zap》が好きだとか言っては開拓と自分本位な啓蒙活動に勤しんでました。

新しい店もどんどんと増えていって、雑誌でも特集されはじめて、こりゃもう本出すしかない!って思ってそわそわしてたら、雑誌が出たんですよ。アメリカとか得意な会社から。でもレンジが広くて、もっと関東限定に絞っていいのに!とか色々思うところがあったんだけど「HAMBURGER STREET」って言うブログと出会い、自費出版で出した同名の雑誌を手にとって諦めた。今思うと、もっといっぱいやれる事があったと思うわ。

それでね、先ほども出てきた《SHAKE SHACK》が去年できてから、またグルメバーガーブーム来てんじゃね?と思ってるんですよ。《BAREBURGER》も、リベンジの《Carl’s Jr.》もできたし。でも、健康志向な新しいチェーン店ももちろんいいんだけれど、それだけじゃなくてぜひ個人店も盛り上がって欲しいと思うんですよ。

こだわりが過ぎて、ハンバーガーとチーズバーガーだけの店とか。サイドはポテト、ドリンクはコーラかシェイクのみ。とかね。

 

まぁ話は尽きないので、今月はこの辺で。

あ、オススメのお店あったら教えてください!!!

そういやぁ、センター街のファッキンの前にはプリクラをいっぱい集めてるおじさん(なんつったか忘れたけど)がいたけど、最先端だったなぁ。


Information

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧