世界中で愛されるラグビーシャツのリーディングブランド。

File no. 123

《BARBARIAN/バーバリアン

日本で開催された"ラグビーワールドカップ2019"を目にして、初めてラグビーというスポーツの素晴らしさに触れた人も多かったのではないだろうか。

屈強な漢たちが広大なフィールドを疾走し、紳士的にぶつかり合う姿は観る者を感動の渦に巻き込んだ。

そんな屈強なラガーマンがフィールドで着用しているのがラグビーシャツ。

そして、このラグビーシャツをファッション界の大定番として浸透させた立役者こそが、今回紹介するブランド《バーバリアン》だ。

 

《バーバリアン》は、ビル・ハートルという一人の男性の手によって、カナダのブリティッシュコロンビア州で1981年に創業された。

その当時、カナダのラグビーチームが使用していたラグビーシャツのほとんどが英国、オーストラリア、ニュージーランドからの輸入品だったという。

ハートルは、それらのラグビーシャツの品質に疑問を抱いた。

そして"もっとも高品質のラグビーシャツを製造することが可能である"と確信していた彼は、世界に誇れる最高品質のラグビーシャツをつくるため、カナダの市場に出まわっているすべての

輸入品および、北米製品のラグビーシャツを一点一点分解し、製品の品質を調査した。

 

デザイン、カラー、カッティング、縫製、付属品、生地の質、強度など、あらゆる角度から綿密に調べ上げ、その結果を元にラグビーウエアの生産をスタート。

たった二台のニットマシーンと六人の従業員によって《バーバリアン》は輝かしい一歩を踏み出した。

最高品質を追求して丁寧かつ堅牢につくられる同社のラグビーシャツは瞬く間に人気となり、北米最大シェアを誇るブランドにまで成長。

それに伴いファクトリーの規模も大きくなっていったが、それでも一貫して真摯な物づくりを守り続け、創業から今現在までメイド・イン・カナダの伝統を貫いている。

同社のラグビーシャツの高いクオリティや美しいデザインはラグビーシーンだけに留まらず、ファッションシーンからも熱い視線が注がれ、程なく浸透。

現在は、ファッション史に名を刻む名品、また大定番品として広く認知されている。

 

写真のラグビーシャツは《バーバリアン》が創業時よりつくり続けているクラシックモデル。

ネイビー、ゴールド、グリーン、レッドを配した、アイコニックなオルタナティブ・ストライプが特徴だ。

アメカジ、ストリート、キレイめなど、ジャンルやスタイルの垣根を超えて世界中で愛され、着用されているラグビーシャツだ。一着は押さえておきたい。


Information

グリフィンインターナショナル

tel:03-5754-3561
https://griffin.cx/brands/barbarian.php
-----

Trade Model :
12oz REGULER LONG / GNBSS L/S DFS-04
(JAPAN SIZE)

12ozのヘビーウェイトコットンを使用したブランド創業当初よりつくられている定番のラグビーシャツ。

洗うことで生地の目が詰まる、がっしりとごわついた肌触りは、洗いざらしのジーンズに通ずる心地よさがある。

レギュラーカラーの襟には、コットンとポリエステル素材を用いたハリのあるツイル生地を採用。

接触時に相手を傷つけないよう配慮された柔軟性のあるラバーボタンという、プロフェッショナルな仕様も魅力だ。
¥13200

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧