デイパックの元祖と称される傑作「452U」を生み出した米国の老舗。

File no. 153

《OUTDOOR PRODUCTS/アウトドアプロダクツ

現時点で世界中の人々に愛用されている、もっともポピュラーなバッグといえば、おそらく"デイパック"が挙げられるのではないだろうか。

幼児からお年寄りまで年齢にも性別にも縛られず、本当に多くの人々にとっての毎日に欠かせないツールとして、そしてファッションアイテムとして愛用されている。

そんなデイパックにもさまざまなデザインが存在しているが、もっとも親しまれている大定番といえば、やはり"かまぼこ型"のデイパックだろう。

今回は、そのアイコニックなデイパックの生みの親《アウトドアプロダクツ》を紹介したい。

 

1960年代、後にブランド創設者となるアルトシュール兄弟の父親は、米国でミリタリーグッズの払い下げ品を取り扱う小売店の事業を始めた。

その事業が軌道に乗ると、L.A.ダウンタウンの中心地にアメリカ西海岸初となる百貨店『The Famous Department Store(以下、FDS)』をオープンする。

FDSではミリタリーグッズの払い下げ品だけでなく、アウトドア用品やキャンピングカーなどの多種多様な商品を取り扱った。

1970年代に入り、父親のお店であるFDSの従業員として働いていたアルトシュール兄弟は、アウトドア好きを満足させるアウトドア用品はあるけれど、普段使いできる高品質な日用品が市場にな

いことに着目。

 

そして1973年に"アウトドア愛好家に好まれる日用品"を合言葉に《アウトドアプロダクツ》を立ち上げ、店内の一角でスタートを切る。

バッグはもちろん、レインウエアや寝袋、シューズなど、豊富なプロダクトを展開し、1974年には時代の流れにより低コスト化を迫られるが、試行錯誤の末に高いクオリティを維持したままパー

ツや縫製量を最小限に抑えたデイパック「452U」の原型モデルを開発する。

この時誕生したモデルこそが"かまぼこ型"デイパックの元祖であり、原点。

誕生から50年近くが経過した今現在も写真のモデル「452U」として大切に守られ、受け継がれている。

 

その後も《アウトドアプロダクツ》の快進撃は続き、1980年代に入るとデイパックを含む多くの製品が大学生協やスポーツ店、スタジアムでも販売されるようになり、ステューデントバッグの代

名詞としての歴史も切り開いた。

その後もNFL、NBA、NHLの全チームとのライセンス契約を締結するなど、アメリカを代表するブランドとして成長し、現在に至る。

元祖であり、世界のスタンダードとして愛用される"デイパック"を、一度背負ってみてはいかだだろうか。


Information

アウトドアプロダクツカスタマーセンター

tel: 06-6948-0152
https://outdoorproducts.tokyo
-----

Trade Model :
452U MEDIUM

デイパックの代名詞であり、元祖といわれる「452U」のミディアムサイズ。

世界中で長く愛用されてきたステューデントバッグの大定番は、シンプルながらも実用性や使い勝手が抜群に優秀。

素材には、通常のナイロンの二~三倍の耐摩耗性と高い引き裂き強度を誇るコーデュラナイロンを使用。

なんと全12色のカラーバリエーションが展開されている。

[サイズ:約W38×H38×D12.5㎝/15.4ℓ]
¥5280※2023年4月より価格変更予定

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧