世界初のオールレザー製テニスシューズを誕生させたシューズブランド。

File no. 133

《K・SWISS /ケースイス

レザーを全面に配した、いわゆる"オールレザースニーカー"は現在、当たり前のデザインとして多くのブランドから展開されている。

そして、それらの多くはコートシューズのデザインを備えていることが多い。

このコートシューズとは、テニスやバトミントンなどのプレーヤーがコート内で着用していたことから、その愛称で親しまれるようになったもの。

そして、やはりこのオールレザーのコートシューズの誕生にもオリジンとなるブランドが存在する。

ということで今回は、世界で初めてオールレザーのパフォーマンステニスシューズを誕生させた《ケースイス》の歴史を紐解いてみる。

 

《ケースイス》の歴史は、1960年代初頭にシューズカンパニーを立ち上げる夢を追った二人のスイス人兄弟が、アメリカ・カリフォルニア州に移り住んだことから始まる。

テニスプレーヤーであり、スキーヤーでもあった彼らが、高品質なテニスシューズを生み出すためにヒントを得たのはスキーブーツの機能性。

そして新しいテニスシューズの開発へと着手し、1966年に世界で初めてとなるオールレザーのパフォーマンステニスシューズ「ケースイス クラシック」を誕生させた。

この革新的なテニスシューズは、ウィンブルドンテニストーナメントにおいてデビューを果たし、登場直後から世界的に高い評価を獲得。コート内外で一躍注目を集め、瞬く間に人気のシューズ

に。

1970年代に入ると「ケースイス クラシック」のスタイルと機能は世界中のテニスコートやカントリークラブ(スポーツ施設)の定番として愛用された。

1991年にイギリスとヨーロッパ諸国で初めての販売を開始し、翌1992年には"D-R シンチ レーシングシステム"の特許を取得。

この画期的なシステムは、横方向の動きの際、着用者により多くのサポートを提供するマルチリングデザインだった。

1993年になるとエアロビクス市場に参入。

またNBAプレーヤーが着用するバスケットボールシューズのラインナップも初公開した。

 

その後も幅広くスポーツシューズを手掛け、1990年代後半からはラッパーのアイス-Tの着用をきっかけに、ストリートカルチャーにおいても欠かせないブランドとなる。

2000年代に入っても躍進は止まらず《ケースイス》のサポートするテニスプレーヤーがオリンピックの金メダルに輝くなど、数多くの偉業をサポートしてきた。

もしも、オールレザーのコートシューズを探しているならば、迷わず《ケースイス》の歴史的名作を推したい。


Information

ケースイス カスタマーセンター

tel:0120-152-592
www.k-swiss.jp
-----

Trade Model :
CLASSIC 66

1966年に誕生した世界で初めてのオールレザー製パフォーマンステニスシューズ「ケースイス クラシック」の直系モデルである「クラシック66」。

当モデルは《ケースイス》独自のK-EVAミッドソールに加え、クッション性と通気性、耐久性に優れたオーソライトカップインソールを使用したスペックアップモデル。

柔らかくてしなやかなレザーにブルーの5ストライプを施した、クリーンな表情が目を引く春夏にぴったりの一足。
¥18700

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧