28.AUG.2016

BLACKYOTO

1
BOOKMARK

こんにちは。向井です。

 

みなさん、秋服、買いましたか?

 

まだまだ暑さの辛い季節が続きますが、アパレルショップに並ぶ商品はすでに秋冬物。

もうすでにニットが欲しい!コートが欲しい!という方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、まだどんなものを買うか下見している方にオススメのアイテムをご紹介いたします。

 

ドイツ・ミュンヘン発のブランド《BLACKYOTO / ブラッキョウト》です。

4

ドイツなのに、京都?と思った方!

その名前の秘密は染め方に答えがあります。

 

《ブラッキョウト》はドイツ軍や、イタリア軍などのミリタリーウェアのデッドストックに、京都にある老舗“京都紋付”の黒染めを施して新たな価値を生み出すブランドとして誕生しました。

6

“京都紋付”とは、、、

去年創業100周年を迎えた老舗中の老舗。

環境に配慮した黒染め加工、染色技術を追求し続けてきています。

(伝統的な正装である黒紋付だけを染めていたそうです。)

 

僕が着ているものは、70~80年代のイタリア軍のスノーパーカー。

5

北イタリア軍がパラシュートでアルプス越えをする際に使用していたものです。

身幅も、アーム部分もたっぷりのボリューム。

薄手なので秋の早いうちに取り入れられ、中に着込めば長く着れます!

3

現状で取り扱いの店舗はニューヨーク、ロンドンの〈ドーバーストリートマーケット〉、日本国内では〈STEVEN ALAN TOKYO〉のみという希少なアイテムです!

 

時代も、国も超えたロマンを感じさせるデザイン。

シンプルなブラックコーディネートのアクセントにいかがでしょうか?

 

では、またお会いしましょう!

 

向井

http://taichimukai.com

2


Information

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧