13.DEC.2015

12月号《マーク・ジェイコブス》

  • HOME
  • clip
  • 12月号《マーク・ジェイコブス》
特集ロケ地『首都圏外郭放水路』を見学してみては??

men’s FUDGE 12月号のブランドピックアップ《マーク・ジェイコブス》はご覧いただけましたか?

 

読者の皆様から「ロケ場所が神秘的」、「神殿?」など多くの声が編集部に届けられました。今回はそのロケ地のご紹介です。

2

撮影したのは国土交通省管理の『首都圏外郭放水路』。埼玉県の春日部にあるこの施設は、世界最大級の地下放水路として知られています。その目的は、中川・倉松川・大落利根川の洪水の際に、その一部を江戸川へ放水するために各河川間を地下で結ぶ放水路を建設したもので、これより流域の水害を解消、軽減し、より安全で良好な生活環境を創造する目的があります。

 

3

撮影した場所は施設内の『調圧水槽』で、地下トンネルから流れてきた水の勢いを弱め、スムーズに水流を作る巨大なプール。『首都圏外郭放水路』象徴する地下神殿は、幅78m、長さ177mというサッカーグラウンド1面にも及ぶ広さと18mの高さを誇り、水を貯めるスペースとしては異例のサイズ感。そこはまるで別世界。是非一度見て欲しいこの絶景、実は無料で見学することができます。

 

men’sFUDGEの撮影に思いを馳せながら見学すると、より面白いかもしれませんよ! 詳しくはホームページをチェックしてみてください。


Information

【首都圏外郭放水路】

住所/埼玉県春日部市上金崎720

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/index.html

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧