25.MAY.2015

メガネみたいな○○○。

  • HOME
  • clip
  • メガネみたいな○○○。
編集“F”のあれやこれ。

こんにちは、編集“F”こと深江です。

今回は先日ふと衝動買いした一品をご紹介。

 

一見ちょっと変わったメガネ風な見た目のこいつ。

ちょっと力を入れてシャキンシャキンと、

輪っかの部分を左右に引っ張ると、、、

小型のハサミに変身するんです。

2

ハサミって前触れなく突然必要になることが多いですよね。

使いたいと思ったときに手元になくて、

「ハサミ、、、ハサミ、、、」と探しまわっていることが多い気がしていて。

 

それが出先になると尚更。

なのでいつも持参するペンケースには、

普通のハサミを一本忍ばせていたのですが、

ペンを探すときに、これがどうしても邪魔になる。

ジップ開閉式の布製ペンケースを使っているので、

ハサミの持ち手部分がもこもこっとしたり、

刃先だけジッパーから飛び出してる、なんてこともしばしば。

危ないし、不格好だし、、どうしたもんかと。

 

そんな日頃からの小さな悩みが、

どうやら自分でも気づかずうちに積もり積もっていたみたいで、、

小ぢんまりとしたこのハサミを見つけた瞬間、ピンと来て即決でした。

 

 

少し調べてみたところ、《スリップンスニップ》という

1969年創業のアメリカはオレゴン州のブランドのもの。

このブランド、折りたたみハサミのパイオニアみたいです。

 

ボディにデカデカと書かれた文字通り、

まさに“Made In USA”って感じの無骨なルックスに男心をくすぐりますし、

何よりも変形するというロボット的なギミックがまた男子的には堪らない。

コンパクト&頑丈がゆえに、キーホルダーなんかに取り付けても良さそうです。

 

 

おそらくこれから何年経っても、僕のペンケースに収まっているであろう一品。

 

普段、そんなに衝動的な買い物はしない方なのですが、

これは良い出会いだったなぁと、

ペンケースに収まったこのハサミを見るたびに、

ささやかな満足感に浸っています。

 

購入してから約半月、未だ未使用なんですが、、、

いざ、というときには、ちょっと自慢げな顔して

ペンケースから取り出してあげようと思います。

(編集 深江)


Information

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧