25.APR.2019

【F】 FRED PERRY

英国カルチャー、音楽、ファッションの歴史に名を刻むブランド。

File no. 077

《FRED PERRY / フレッドペリー》

大定番のファッションアイテムとして、春夏スタイルに欠かせない存在となっているポロシャツだが、もっとも偉大なポロシャツとは何かという問いがあれば、筆者は迷うことなく《フレッドペリー》の「M12」と答えるだろう。テニスの歴史、英国のカルチャーや音楽シーン、そしてファッションと密接に関わってきたポロシャツ「M12」。
それを誕生させた《フレッドペリー》の歴史を少しだけ紐解いてみる。

 

創業者のフレデリック・ジョン・ペリーは、1905年5月18日にイングランド北部の工業都市ストックポートで生まれた。
生まれ持っての才能と努力から19歳で卓球の世界チャンピオンになった2年後には、テニスのデビスカップメンバーとしてコートに立っていた。
のちのウィンブルドン3連覇をはじめ、全米選手権で3度、全豪、全仏選手権もそれぞれ1度ずつ制し、史上初のグランドスラムを達成した伝説のテニスプレーヤーだ。
また彼は、超一流のテニスプレイヤーだけではなく、同時にその洒落たスタイルからベストドレッサーとしても認められていた。

 

引退後の1940年代後半、当時はあまり優れていたとはいえなかったスウェットバンド(リストバンド)を開発し、フレッドペリースポーツウェアが事業として開始された。
その後、自然な流れでシャツの製造をスタート。この時、初めて正式にウィンブルドンから許可を得て、今日まで継承される月桂樹のマークが誕生する。
こうして、1952年に英国ロンドンで《フレッドペリースポーツウェア》社が設立された。

 

だぶだぶのシャツが溢れていたこの時代のテニスウエアに対し、あえて身体にフィットするテニスウエアを製造。
身体にフィットするこのシャツは革新的で格好よく、多くのテニスプレイヤーから着用されるようになる。
そして、その姿がテレビ中継を通して世界に発信されたことにより、ブランドとシャツの双方が世界的に知られる存在に。

 

その後、1957年に写真のポロシャツ「M12」が誕生。オリジナルの「M12」フレッドペリーシャツは、カラーの付いたティップライン(2本ライン)を持ち込んだ初めてのスポーツシャツだった。
以後、1960年代のモッズ、1970年代のパンク、1980年代のスキンズやルードボーイなど、英国を代表するカルチャーやシーンを牽引した時代のアイコンたちに「M12」は着用されてきた。
誕生から70年が過ぎた現在も、世界中で躍動する時のアイコンたちに着用されている。
今季、あなたも歴史的な名作に袖を通してみては!?


Information

フレッドペリーショップ東京

tel:03-5778-4930
www.fredperry.jp

-----

Trade Model :
CAIRNGORM IIR

襟と袖にティップラインを施した「M12」。
これは《フレッドペリー》が12番目にデザインしたシャツのスタイルナンバーを冠した一着。

通称「フレッドペリー・シャツ」と呼ばれるこの代表的なモデルは同ブランドのオリジナルデザインであり、1957年の誕生からメイド・イン・イングランドにこだわり作られ続けている。

英国のカルチャーや音楽シーンとともに、歴史に名を刻む名作だ。全21色展開の多彩なカラバリも嬉しい。
¥12000

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧