03.AUG.2016

「馬喰町に暮らすひと・働くひと・訪れるひとの毎日に。スロータイムが流れるブックカフェ。」

  • HOME
  • clip
  • , ,
  • 「馬喰町に暮らすひと・働くひと・訪れるひとの毎日に。スロータイムが流れるブックカフェ。」
o9
珈琲探訪 その6"イズマイ"

秋葉原といえば、アイドル文化の聖地。

最近はアイドルやアニメだけではなく、グルメもアツい。ラーメンにお肉に…調べれば調べるほどお腹が減るグルメタウン。

彼女を連れてサブカルに軽く触れつつ美味しいランチを!なんていうプランもいかがでしょう。

 

そんな秋葉原から歩いて15分。聞きなれないであろう駅、馬喰町。

はー!お腹いっぱい!なんてあとに散歩がてら歩くには最適な距離感。

 

馬喰町ってどこ?なにがあるの?

 

実は以前UPした浅草橋エリアから少し足をのばしたところ。馬喰町近辺もアパレルや雑貨の卸問屋が立ち並ぶ場所です。

小売り販売をしていないところも多いですが、一般の方も立ち寄れるお店もあるので、何かとお得にお買い物が楽しめる穴場だったりします。

 

そんな並びを歩いているとふっとガラス張りの窓の奥にたくさんの本。

o10

ドアを開けるとコーヒーの香ばしい香り。

 

入り口すぐには大きなL型の本棚に食やアートなどたくさんの本が並びます。

o8

居ずまうようにゆっくりとひと時を過ごせるお店「イズマイ」は、落ち着いたゆるやかな時間が流れるブック カフェ。

お昼はサクサクのパイと野菜をたっぷり使ったランチ、夜はバーに表情を変えるそう。

o6

わたしが伺った時間は、うだるような暑さのティータイム。

頭のなかは「暑い」の文字で埋め尽くされている頃。

ちょうどその時間は「パイセット」や「スウィーツセット」のメニューが並ぶ時間だったようで!

暑さに洗脳されているわたしは、迷わず「ミルクアイスクリームとイズマイブレンドのアイスで…!」と冷や冷やCOMBO。

o4

淹れたてを急速に冷やして風味がギュッと閉じ込められたイズマイブレンドのアイスコーヒー。

イズマイブレンドはすみだ珈琲のオリジナルブレンドだとか。

ほろ苦い深煎りのコクはゆっくり氷を揺らしながら、店内の本を片手にいただくのにちょうどよい加減。

o5

お店のコンセプトでもある「居ずまうように」のスロースタイルにぴしゃりとあてはまる美味しさです。

そのほどよい加減とよく合うあの子、濃厚なミルクアイスクリームがこれまた美味しい…!

暑いからなお美味しい…!

一口食べてはコーヒーを一口…もったいぶりながら手を出していたつもりが、気づいたら氷の角がしっかりしているうちに完食完飲。

すっかり涼を取り戻し、意気揚々と扉から街へ。

07

食と文化の融合が進む馬喰町近辺。

まだまだ探索しがいがありそう。

お楽しみはまだまだこれから。

 

それでは。

 

珈琲探訪


Information

イズマイ [イズマイ]

東京都千代田区東神田1-14-2 パレットビル1F
TEL 03-5823-4222
営業時間 月〜土 10:00~21:00/日 10:00〜19:00
http://ismy.jp/

Ranking

よく閲覧されているPOST

Tags

タグ一覧